人気ブログランキング | 話題のタグを見る
個人の意見は素通りされるのか

コメントを入れようとしたらどうも投稿されないので(なんでかな)今回もTB。
違和感 【のまネコ問題】
私信>コメントありがとうございました。
こちらのブログで書かれていることに意見には頷くことばかりです。
重なることも多いと思いますが、ここ最近の動きで感じたことをまた以下に。

Mステ、結局空耳歌詞で流れましたね。
通常の歌詞の上に空耳ですよ…、尚悪い。
メールは意味なかったということで、今回の抗議も20数件ということだからまた送っておこうと思います。もうMステなんて見ないよ。
浜崎氏を見るのもうんざりするようになったので、大塚氏、浜崎氏揃い踏みのスペシャルは辛かった…。
O-ZONEがいつ出るかわからなかったからつけていたけど、苦痛~。
普通に歌って踊っていて、O-ZONEの本音はどうなんでしょう。別に構わないのかな。

avexの社長がmixiで謝罪というニュースも見たけれど、あれは謝罪なのでしょうか。
あれも読むの辛かった…。
こちらを参照。
誤字はね、まあ、個人のものだからずーっと引いて大目に見たとしても、一企業を束ねる大人が作る文章なのでしょうか。
浅いのでしょうね、企業自体も…。違うと声高に主張しても、オンラインでこの問題を見つめていた人たちには通用しないでしょう。
2ちゃんねるは個人の集まりであって、集団ではないし、あれだけスレッドがあって全部目を通せる人なんてそうそういないと思います。
それだけの個人(一人がいくつかに顔を出していても相当な人数でしょう)が集まる場所で、その中のほんの一人か二人か(件数の分だけいるのかもしれませんけど)が殺人予告を書いただけで「2ちゃんねるがavexに殺人予告」ですよ、記事が。
眺めているだけでも「はぁ?」と思ったくらいです。
2ちゃんねるは単に場所です。人が集まっている場所。
そこにいろんな意見や考え、嗜好を持つ人たちが集まっているだけで、一つ一つが個人のものです。
それを一括りにして「2ちゃんねるは危険な場所」で騒動を終わらせようとしているのがミエミエ。

情報操作が行われていることにも気付かずに、情報操作に流されていく。
何とも怖い話です。
この件に関して公平な報道がされているニュースをテレビで目にすることはかないませんでした。

モナーを商標登録で縛ることがなければ、とりあえず終わりなのかもしれませんが。
avexが企業としてこれをオリジナルと主張することに対してのモラルの低さ、創作の自由が奪われる危機感、そういうものが残っています。
もっと問題が大きくならなければ報道は正しいことを言わないのでしょう。立場が有利な方にしかつかないようなので、消費者の声が小さい内はご機嫌取りかな。
しかしこの問題を見つめているのは消費者であり、視聴者です。
今は小さな声でも、いつかは反映されるものだと思っています。
力が全てではなく、avexにも企業として堂々と構えてもらいたいものです。
捩じ伏せるのではなくて…。

もっといろいろ調べてから動いたりしないのだな、とか新たな発見が多いですね(笑)
avexはモナーグッズとか販売されていることも知らなかったのかな(商標登録しようとしていたくらいだし)。
モナーがかつて千羽鶴送ったり、新潟にカイロ送ったりするときに使われていたことも今回の件で知りました。
実際に2ちゃんねるを開くまではダークなイメージを持っていたこともあり、開いていない人にはそういう意見が強いこともわかります。
テレビ見ていただけじゃわかりませんものね。
一つの見方を押し付けてくるテレビ。多角的な見方を気付かせてくれた2ちゃんねるやオンラインの情報たち。
選ぶのも消費者であり、視聴者なのだからよく見極めていかなければなと気付かせてくれる一件です。


個人としての謝罪(には見えないが)はどうでもいいです。
avexの企業としてのきちんとした対応を見せてもらいたい。被害届も出されていないようですし(まとめサイトさん参照)、怖いのならさっさと出せば良いのに。
mixiで、個人宛に送られてくる意見や質問に回答出来なくて逃げたように見えます。
Flashも問題があって今後つけないならついている分回収するのかと思っていました。回収したりもしないのですね。
…いろいろと変な話。

「みなさかなー」のAAが可愛いので、あのグッズがあったら欲しいです(笑)
by monaanom | 2005-10-09 23:08 | 「のまネコ問題」について


<< なんだかなぁ…。 呆れすぎて疲れる >>